2020/12/1 火曜日

大阪旅行2020

Filed under: 外の飯,散歩,旅行 — mai @ 0:58:57

GoToキャンペーンを利用して2泊3日の大阪旅行してきました。5年ぶり3回目の大阪です。

<2020/11/17>
久しぶりに新幹線に乗車するということで、車内でおいしい駅弁をいただきました。イベリコ豚丼と海老カツ弁当です。イベリコ豚うまし!

イベリコ豚丼と海老カツ弁当

大阪に到着してすぐ宿にチェックインして、どないやでたこ焼き、海家食堂でお昼サービスの串カツセットをいただきました。たこ焼きトロトロでめちゃうま。どないやは新宿にもあるみたいなので、また食べたいです。

串揚げ

夕飯は何を食べようかねぇと心斎橋あたりからぶらぶらとねり歩きました。鶴橋じゃないけど肉いっとく?と黒門市場近くの肉星でホルモン串焼きをいただきました。さすが、どのホルモンもうまい!ミノサンドも食べておけばよかったな。

ホルモン串焼き

平日の開店直後ということもありお店は空いていて、店員のお兄ちゃんがとても気さくな方でいろいろ話ししてくれました。おすすめのお店を聞くと、よく行ってるという焼き鳥やさんと、お好み焼きやさんを教えてくれました。
お好み焼きは翌日のお昼に行くことにして、2軒目に山正へ行ってみました。山正は老舗焼き鳥屋という昭和な風情の店構えで、観光客はまず入らないだろう、そういう意味で観光客の我々にはちと敷居が高いお店。肉星のお兄ちゃんおすすめのテール、地鶏などをいただきました。ここの地鶏が絶品!今回の大阪旅行の中でだんとつ優勝です。この地鶏また食べたい。

地鶏

<2020/11/18>
この日のお昼はお好み焼きを食べると決めていたので、電車に乗って鶴橋へ。肉星のお兄ちゃんが教えてくれた風月市場店に開店と同時に入店しました。豚玉とミックス玉を注文して、勝手が分からないまま待っていると、無言で店主さんと奥さん?が手際よく焼いてくれました。目の前で焼かれる様子にいやでも期待が高まります。
そして焼きあがったお好み焼き!キャベツ多めでふわふわな食感。生地がおいしい!豚肉は大きめのミンチ状にカットされていて食べやすく、かりっかりでした。

豚玉とミックス玉

風月は街中どこにでもありますが、お店によってスタイルが違うらしい。市場店は昔ながらの風月スタイルでお店の雰囲気も味もすてき。肉星のお兄ちゃんが「市場風月」と言って区別してた意味がわかりました。

じゃ次は新世界とか西成のあたりに行こうということで、電車に乗って動物園前へ。せっかくの新世界なのでおやつにからさきでどてや焼きと串カツをいただきました。串カツはまじでおやつ感覚。

どて焼き

旅行前に大阪グルメ動画で予習してたんですが、やたらと西成が出てくるので西成が気になってました。立ち呑みやさんとかホルモン焼きやさんとかすげー良さげ。とりあえず西成の商店街を、気になった路地に入ったりしてぶらぶら歩いてみました。ふと気付くと、なんだか不思議な一画に入り込んでました。かなり有名な、ハードコアな(あるいはディープな)一画だったようで、後で知ってちょっと興奮しました。なので気になってた店を探すのも忘れて、西成ではスーパー玉出に入っただけです。

夕飯に宿泊先近くのきしで生姜焼きをいただきました。豚ロースを炭火焼きしてあるので香ばしくておいしかったです。だんなさんは親子丼と蕎麦の定食を食べてました。他のお客さんも親子丼を食べてる人が多く、人気のようでかなりおいしそうでした。

生姜焼き

<2020/11/19>
最終日はかすうどん食べよう!お昼にしのぶ庵でかすうどんをいただきました。大阪のかすうどんはおいしいと聞いてたけど、想像の3倍くらいおいしかった!サクじゅわっとジューシーなかす、つるつるのうどん、関西風の出汁、バランスが良くてすごくおいしいうどんでした。

かすうどん

昔妹と入った鳥の巣で串カツ食べたかったけど、ホワイティ梅田がまさかの定休日。ルクア大阪の地下にあるたまちゃんでナムル盛り合わせやホルモン炒めなどをいただきました。

ホルモン炒め

適当に入ったキチマというエリアがすごく楽しくて、だんなさんは嬉々として日本酒とツマミを買って角打ち呑みをし、わたしは買ってもらった黒糖をかじってました。
さて、帰りの新幹線の時間が近づいてきたので新大阪駅に移動。少し時間があったので最後にめっせ熊でイカ焼きとたこ焼きをいただきました。

イカ焼き

はい、まさに食べ歩きな大阪旅行となりました。かなり食べたしかなり歩いた。大阪は何を食べてもどれもおいしいです。帰宅して改めて大阪グルメ動画を見ましたが、やはり西成が心残りです。また大阪行きたいです。
大阪に行ったからには551の豚まんなので、帰宅した翌日のお昼は豚まんでした。おいしいよね。

551の豚まん

それにしても更新久々なうえに長い記事になり、書くの疲れた。コードにコメントタグつけるな。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.